Grixis Control

2 Swamp
2 Island
1 Mountain
1 Badlands
2 Volcanic Islands
3 Underground Sea
1 Bloodstained Mire
4 Scalding Tarn
4 Polluted Delta
20 Lands

1 Jace, Vryn’s Prodigy
1 Gurmag Angler
1 Kess, Dissident Mage
3 Baleful Strix
3 Snapcaster Mage
9 Creatures

1 Engineered Explosives
1 Pyroblast
1 Diabolic Edict
1 Spell SNare
2 Counterspell
1 Liliana, the Last Hope
4 Preordain
2 Jace, the Mind Sculptor
1 Fatal Push
3 Hymn to Tourach
3 Kolaghan’s Command
3 Lightning Bolt
4 Force of Will
4 Brainstorm
31 Other Cards

2 Marsh Casualties
1 Diabolic Edict
1 Bitterblossom
1 Blood Moon
1 Blue Elemental Blast
1 Hydroblast
1 Red Elemental Blast
1 Pyroblast
2 Surgical Extraction
2 Flusterstorm
1 Pithing Needle
1 Vendilion Clique

ネメシスをアンコウに、night’s whisper強いけどライフが減った状態で打てない事が多発してたので、とりあえずアウト。サイドからパイロ一枚動かして、持ってきてたモダンのデッキからヴェンディを一枚追加。このヴェンディが仕事しすぎたのでもう抜ける事は無いであろう。

36名、6R。優勝者にはトロピ。いまいち燃えない、、(せめてツンドラがほしー)がまぁ良い。レガシーできるならな。どうせ勝てねえしよっ。

r1 omnishow後 xoo
r2 uw stoneblade先xoo 3戦目序盤にバッター設置されて相手のライフ31まで行くも、こっちもライフ2で耐えて削りきり。
r3 uw stoneblade先oo 3ターン目まで動き無し、エンドにヴェンディ出されて「ミラクルかー」ってなってたところに返しにネメシス。「ミラクル、、じゃねぇな」ウィル。2戦目相手のmoorlandを見て爆薬を0で設置した後、相手のトップからネメシスネメシスヴェンディ。拾いたいんじゃが、、。結局ライフ残り4まで削られ、そういや一枚サイドインしてたよなぁ、、と思ってサイドを確認。さすがだな、後はトップするだけじゃねぇか。トップからmarsh casualtiesめくってハンドに溜まったカウンターで後はさばいて逃げ切り。ウルトラ引きつえぇ、、。
r4 mono b reanimator後oo 相手沼沼沼で不動だったのでなんだろ、、これ。と思ってたらダリチュー。うげぇ、、メインはストームでもリアニでも無理やがぁ、、。と思ったら黒タイタン。素打ちで来おった!ウィル。なんか事故りちらかしたリアニだった模様。次も適度に事故ってる間にカウンターで固めて終わり。
r5 rb reanimator先xx はやすぎむーりむーり。
r6 sneak show先xoo 多分ガチらないと抜けれないし、負けたらさっさと飲み行けるし?「考えるの面倒くせーからやりましょっか!」って言ったら「やりましょう!!」って快く返してくれた。3戦目相手土地5、ハンド残り2枚でスタック上のショーテルを弾き、サージカルで抜く。ハンド見るとスニークとエムラ。天和じゃないかよぉぉ。こっちハンド0、場は島アンシーバッドランド。キャントリかヒムかカンスペ、、、カードめくると、、、ヒム!!!「あっちーー!!」相手も流石に苦笑い。お互いハンド0からトップ勝負。相手にスニーク2枚張られるも、こっちもトップから梟→針と引いてとりあえずabrade2枚どっちか引かれなければなんとか(サージカル時確認)梟が相手のライフ16から10まで減らしたところで瞬唱着地させてクロックアップ。ラスト1ターンで相手ポンダー。こっちはハンドに土地だけ。シャッフル、ブレスト、、、、投了。逃げ切ったぁあ。こーれだからレガシーやめらんねぇんだよなぁ。

とんでもトップ繰り返したおかげでSE2位抜け。

semi mono b reanimator先xoo さっきも当たりましたねぇw一戦目順当にブンされて負け。2,3戦目は相手がまた事故って勝ち。ラッキー。

finals rb reanimator後xx さっきも(以下略) 2回とも1ターン目ブンブンされて負けー。
まぁ、1戦目からウィルキープしないといけなかったんだろうけど。何か1戦目は相手のデッキ知らない定でキープするのが癖になってしまってて。まぁどうせメインはしんどいよ。サイドサイド。ウィル、サージカルってキープしたらダリチューアンマスク思考囲い。gg!!
まぁ持ってる時は持ってるもんよねぇ。

副賞として12000pもらった。東京mtg次いつ行くかまったくわからんけど、大会参加費とかもそのポイントで払えるみたいだし。とりあえず使わず保留。ってか欲しいカードが軒並み高くなってしまっていて。青赤フェッチぐらい買ってもよかったかな?


メインにedict2枚にしようかと。ランズやリアニ、ショーテル系のデッキ相手に1枚だと心細い。サイドに墓地対策もう1枚欲しい、サージカル2にするか呪文爆弾1枚いれるか。後全除去枠をmarsh casualties, toxic deluge, izzet staticasterで悩む。とりあえずネメシスは落とせるようにしたいから前者のどっちかだとは思ってるんだけど。
朝8:30集合とかなり早め。朝7時ぐらいに宿(わむ子宅)を出れば間に合うであろうと。とりあえず6:30にアラームをセットし、無事起床、荷物をまとめ始める。ラスタルを叩き続ける事30分、07:15にやっともそもそと起き上がったと思いきやシャワーへと。結局出発したのが07:40。電車を調べると、、08:35着。(吐血
海浜幕張から全力で走るものの、2ヶ月もジムさぼってた罰がここで降りかかるとは、、ちゃんと通わねば。
少しもたついてたみたいで、何とかノーペナルティで参加を許していただいたもの、既に5R分ぐらいは疲れてる。しかし間に合ってなにより。

金曜日を得て軽い調整をした結果が

grixis

2 Swamp
2 Island
1 Mountain
1 Badlands
2 Volcanic Islands
3 Underground Sea
1 Bloodstained Mire
4 Scalding Tarn
4 Polluted Delta
20 Lands

1 Jace, Vryn’s Prodigy
1 True-Name Nemesis
1 Kess, Dissident Mage
3 Baleful Strix
3 Snapcaster Mage
9 Creatures

1 Engineered Explosives
1 Night’s Whisper
1 Diabolic Edict
1 Spell SNare
2 Counterspell
1 Liliana, the Last Hope
4 Preordain
2 Jace, the Mind Sculptor
1 Fatal Push
3 Hymn to Tourach
3 Kolaghan’s Command
3 Lightning Bolt
4 Force of Will
4 Brainstorm
31 Other Cards

2 Marsh Casualties
1 Diabolic Edict
1 Bitterblossom
1 Blood Moon
1 Blue Elemental Blast
1 Hydroblast
1 Red Elemental Blast
2 Pyroblast
2 Surgical Extraction
2 Flusterstorm
1 Pithing Needle

ケスは使ってみたかったから。ジェイスはスタンでもお世話になった好きなカードゆえ。メイン爆薬かtoxic delugeかで悩んだけど、安定3色ならチャリスとかvialとかも触れて丸い方を。ただでさえdrsがいなくなってライフゲインできなくなったし。ボルトはpw落としやすくなるのと、勝ってる状態から詰めやすくするため。たまにantとかリアニをシャクれるし。基本土地は完全にbtbを意識したもの。以外と邪魔にならんのよね。結構あり。

R1 sneak show 先oo ジェイス着地からハンドカウンターだらけになって完封。
R2 painter 後xx 交易所つえぇ、、墓地対策の薄さを上手いこと突かれてる。
R3 aggro loam 後xoo 3戦目相手土地3(うち一枚maze)でとまり、ハンドのカウンター潤沢になったので罰火はかろうじてまわされているものの、scm、梟と並べてスネア、scmスネア、カンスペと弾いてテンポ勝ち。土地早めに引かれてたら詰んでたかも。あぶねぇ。
R4 ur delver 先oo 1戦目相手ダブマリからscry下。ランドセットせずパス。2ターン後wastelandで土地を割られるも、こっちがhymnで覗きに行ったら投了。多分1マナあれば動けたハンドをキープしてきて、不毛が入ってるデッキ、、、7割がたデルバー、でなけりゃ恐ろしく事故ったランズか、、。月までサイドインしたけどこれは死に牌でしたね。引かなかったから良かったけど。
R5 death and taxes 先oo このマッチアップはシロワタさんとさんざやってるから熟知してるんだ。序にデッキの相性はこっちがかなり有利だ。すまんな。1戦目相手mother of runes 2体場、爆薬トップしたので1でセット、2マナ立たせて一応カンスペも構える。ライフ17あったので2体で殴ってきたところをスルー、第2メインに相手土地とバイアルセット。 ・・・爆薬起動しますね?後ろでラスタルが大爆笑してるのが聞こえてきた。気にしちゃいけない、俺だってカードのテキスト読み間違えたりもするよ。糧にして次はもっと強い壁となって現れてくれ。

とまぁかなり調子は良く、結果4-1。シロワタさんも4-1してたね。てかペインターオギさんだったし(後から知った)


終わったヘギーさん、ハトさん、ワタルさんに集まってもらって集合写真撮った。本当はナナゼロさんとかN頭さんとかお面さんとかも居たら、と思ったんだけど。まぁ記念になって良かった。てか最早誰もカウンターバーン使っていなかった事実に衝撃w

ワタルさんとしばらくフリプして、オジキの誕生日呑みへと。酒ラボはとても良いお店だ。


三日間フルで活動した反動は翌々日まで睡魔として襲い掛かってきた。そんだけ楽しかったんだろうな。次のgpはチームリミテ。ではでは。
仕事明け10:00から千葉へ向かう。
11:00過ぎに到着、12:00からのダブルアップレガシーの受付までミント勢がサイドイベントに出てるはずなので会場歩き回って写真とりまわる。物販でフォイルプレマ買うかめっちゃ悩んだけど中々手が出しづらいお値段よ。一度我慢してキャップを購入する事に。

ダブルアップレガシー
R1 br reanimator xox
R2 mono red stompy oxo
R3 bye 俺の4千円返せ返せ返せ。俺が戦いたいのはお前じゃない。

リストは日曜使ったグリコンの調整段階のもの。後で上げるのでそちらを参照。この時はコラコマ2、ヒム2、スネア2、爆薬0だったはず。

コンボ相手にウィルキープしなかったのが少し温かったかなぁ。まぁどちらも先手でブンされ、3戦目ヌルキープみたいな感じだった。やや戒め。土地と呪文あったらキープしたくなっちゃうん。

一応1勝したらしいので4パックいただいた。なんでこれ日本語しかもらえねぇんだ。
剥かずに財布へ。


その後、本戦に出ない友人らも含めレガシーやモダンのフリプしたり、edhしたりとまったり。夜はアウトバックで肉を食らう。
熱かったし、明日に向けて体力つけないと!めちゃ美味いのな。


会場から電車で30分ぐらいのところに住んでる友人宅に5人ほどで押しかけ、2次会スタート。麻雀やったり、酒飲みながらレガシーやったり、人生談に花咲かせたり。こいつら家族より仲良いんだよなぁ。

明日起きれる自信が微塵もなく、26時ぐらいに床に就く。


本戦へ続く、、?

4/29 bmo Legacy

2018年5月8日 legacy
2 Volcanic Island
3 Underground Sea
1 Tropical Island
1 Badlands
4 Polluted Delta
4 Scalding Tarn
1 Bloodstained Mire
4 Grove of the Burnwillows
1 Island
1 Swamp
22 Lands

4 Deathrite Shaman
2 Baleful Strix
2 True-Name Nemesis
1 Leoold, Emissary of Trest
3 Snapcaster Mage
12 Creatures

4 Brainstorm
1 Ponder
1 Diabolic Edict
3 Fatal Push
4 Force of Will
1 Flusterstorm
1 Thoughtseize
3 Punishing Fire
2 Hymn to Tourach
2 Kolaghan’s Command
1 Jace the Mind Sculptor
1 Dack Fayden
1 Liliana of the Veil
1 Liliana, the Last Hope
26 Other Cards

1 Toxic Deluge
1 Red Elemental Blast
2 Pyroblast
1 Hydroblast
3 Surgical Extraction
1 Abrupt Decay
1 Biterblossom
1 Sylvan Library
1 Liliana, the Last Hope
1 Diabolic Edict
1 Flusterstorm
1 Ancient Grudge
Sideboard

グリクシスダクフェイデンをしたかったのだが気づいたらダク1枚まで減ってたぞ、、。まぁ良い。かましてやろう。

R1 storm 先xx
R2 lands 先xx tabernacleの効果覚えておくのこっちの責任だと知らず、ドローまでしたら勝ち確の盤面が流れた。いままで殆どクリーチャー使ってこなかったせいか、、洗礼を浴びる。
R3 eldrazi Post 後xx
R4 no show
R5 ub reanimator 先oxx
R6 mono b reanimator 後oxo 自分のネメシス釣られて、苦し紛れにscm出したら相手がscavenger grounds起動するの忘れて布告打って後は削りきり。
R7 esper deathblade 後oo 罰火ブンブン、相手のネメシスだけカウンター。
R8 mono r stompy 後xx
R9 sultai delver 先oo
結果4-5(実質2-6)

正直ダク邪魔に感じてしまった。残念ながら次やる時はこいつは解雇じゃ。今のメタ的に普通に不毛で良さそう。

UR counterburn
60 cards, 15 sideboard

2 Scalding Tarn
2 Misty Rainforest
2 Polluted Delta
2 Flooded Strand
4 Volcanic Island
4 Island
3 Grove of the Burnwillows
3 Wasteland
22 lands


3 True-Name Nemesis
4 Snapcaster Mage
7 creatures


2 Fire // Ice
4 Lightning Bolt
2 Counterspell
3 Spell Snare
4 Force of Will
4 Brainstorm
1 Jace, the Mind Sculptor
1 Engineered Explosives
3 Punishing Fire
2 Stifle
2 Search for Azcanta
2 Spell Pierce
1 Pyroblast
31 other spells


2 Pyrostatic Pillar
1 Ensnaring Bridge
1 Relic of Progenitus
2 Surgical Extraction
1 Ancient Grudge
1 Red Elemental Blast
2 Vendilion Clique
1 Pyroblast
1 Kozilek’s Return
1 Engineered Explosives
2 Blood Moon
Sideboard

ダクのフォイルせっかく見つけたが土地縛り型だと3マナが重いので不採用にし、軽いアズカンタを(ランプもするし)。トレイリア西部も起動が重いので同じく不採用。

1. grixis delver先xx このマッチいい加減改善策をみつけなければ、、
2. sultai delver先xx
3. 4c delver後xx この時点で心は折れ、精神はだーくねすへとダイヴ   が、、ドロップはしない。
4. sneak show後xoo 精神やや復活
5. dead guy後oxo
6. red stompy後oo

結果:3-3 
おや、死んだと思ったらトントンに。デルバーの練習が足りないのか、デッキの構図が合ってないのか。相手の効率が良すぎてそれに追いつけてない感じはする。出されるthreatが大体1マナに対して、こっちの対応が大体2マナだし、その対応に0マナで対抗してくるもんな。
サイド後相手のクリーチャーの総量の少なさを逆手にサージカルで抜く作戦ってありなのかな、、。それかラヴァマン1枚ぐらい取るか、、アズカンタひっくり返らなくなるがwまぁ餌の供給はできるか。有りだな。

サイド後のレリックが想像以上に強くって。置いてるだけで相手サージカル打てないわ死儀礼起動してマナ出ないわ。罰火守るのにも良い。

前回はフラッドしがちだったので土地少し削ってみた。それと個人的にかなり好きなstifleを採用したかったので、wastelandも絡めて少し土地縛り要素を。縛ったらspell pierceも強くなるよな?(landstillから得た知識)けど青出ない土地は6に押さえたいので燃え柳も一枚減らして3:3に。

UR counterburn
60 cards, 15 sideboard

2 Scalding Tarn
2 Misty Rainforest
2 Polluted Delta
2 Flooded Strand
4 Volcanic Island
3 Island
3 Grove of the Burnwillows
3 Wasteland
1 Tolaria West
22 lands


4 True-Name Nemesis
4 Snapcaster Mage
8 creatures


2 Fire // Ice
4 Lightning Bolt
2 Counterspell
3 Spell Snare
4 Force of Will
4 Brainstorm
1 Jace, the Mind Sculptor
1 Dack Fayden
1 Engineered Explosives
3 Punishing Fire
2 Stifle
1 Search for Azcanta
2 Spell Pierce
30 other spells


2 Pyrostatic Pillar
2 Sower of Temptation
2 Ensnaring Bridge
1 Relic of Progenitus
2 Surgical Extraction
1 Grip of Phyresis
1 Ancient Grudge
1 Red Elemental Blast
2 Vendilion Clique
1 Pyroblast
Sideboard

1. grixis delver先xx 相変わらず苦手なマッチアップ。改善せねば。
2. punishing jund先oo
3. rw death and taxes後oo 相変わらず罰火さえ回れば勝てる。
結果:2-1

回してて思った事。罰火は燃え柳と3:3でも十分回る。燃え柳引きすぎる事もあって、それが減った感はある。今後このままで。
トレイリア西部正直邪魔。旧ミラクル時代に出された案で、今やクリーチャーの無いデッキで猶予くれるマッチが存在しない。不毛で割られるリスクと、1ターン目仕方なくタップインするよりは無くして島かsteam ventsにした方が安定性がありそう。メインの爆薬持ってこれるのだけが利点だが、既に使用済みの場合後半引いてもゴミ。

グリデルは細かいのは全部やれるが、アンコウとネメシスが苦手。その為もう1色白か黒を触ろうと思う。
白ならソープロに加えcontainment priest、stoneforge mystic等。
黒ならdiabolic edictに加えハンデス、deathrite shaman、ボブ等。

ソープロもエディクトもmerit lageやエルドラージに対応できるが、チャリスx1やreality smasherへのアドバンテージロス、merit lageに打った場合の現実的には対応しづらいライフゲインの量を考慮してdiaboic edictにしようかと。

しかし現状はあくまで微々たるタッチなので、爆薬のカウンターの数が増やせる事やサイドのサージカルをライフ以外で支払いができるという点以外では活用しないようにする。

死儀礼はとても好きだがやはりチャリスx1に引っかかりやすくなるのと、このデッキの最大の強みである後手をとっても1マナのカウンターがあるのをタップアウトして殺してしまうゆえ。


その内またダクフェイデンと概念泥棒を使って遊ぶ日があるかもしれない。サイドイベントやミントでの大会に遭遇した日には前日ニヤニヤしながら毎回候補には上がって並べてる。
リストは前回から変わらず。サイドボード1,2枚ほど変えてたかな。

1. grixis delver先xox 身内戦。3戦目月置いて相手ロックしたも、5枚連続土地引いて残ったデルバーに殴りきられ。
2. slivers先xx 2回とも2ターン目に洞窟、crystaline sliverで詰み。ダメージレースは勝てない。
3. ur delver後xox
4. death and taxes後oxx 後1枚土地が伸びずさばけず。

土地多いのに引きムラが目立つような気がするので次回は土地縛りに行こうかと。



【余談】
あけましておめでとうございます。記録を残し始めて1年がたち、結果残せたりボロボロにされたりと相変わらず楽しくマジックやれてる事に感謝。今年もよろしくお願いします。



スタンは青黒コン、結局メインはエネルギーに多くあたると予想してリリ2枚、サイドはaetherbornx4, 1/4x1→aetherbornx3,1/4x2で赤単に少し寄せる。
レガシーはメインはpunishing cbで、一応エルドラージに当たっても絶望しないようにfrom the ashesを一枚サイドに。

12/16 finals
1. mono red xox このマッチは相手が事故るの祈るのみ。
2. sultai energy oxo
3. mono red xox まーた踏んでしまった、、。
4. sultai energy oxx 相手の引きが完璧すぎて無理。
5. jeskai approach xoo 予言により無双
6. mono red oo だめなマッチ3回目。やっと相手が事故ってくれた。
7. sultai energy oo
8. 4c energy xx ボーラス着地でいかれたぁ、、

最後勝てたら5-3でまぁまぁだったのになぁ、、。無念。

結果4-4


12/23 the last sun
[standard]
1. mono red oxx 良くめぐり合う。今日も引きは絶好調の模様。
2. temur energy xx 相手のハンドつよすぎぃ。
3. ub tezzeret oo
4. temur energy oxo
[legacy]
5. eldrazi oxx 今日も引きは絶好調の模様。まじこのマッチだけ避けたかったなぁ。
6. eldrazi xx いい加減にしろよぉ~w
7. grixis delver xx もともと勝率悪いマッチだし、まぁ仕方ない。
8. gb depths oxx どっちが有利かいまいちわからなかったけど、これ相手のハンド天和の時無理じゃね、、

12/24 (day2)
[standard]
9. temur energy oxo
10. temur energy oo
11 mono red xx やっぱ辛いなぁ、、ここまでとは思わんかった。少しなめてた。
[legacy]よっしゃー楽しいレガシーの時間だぁ!!
12. sneak show xx 1戦目はほぼ無理。2戦目相手のショーテルサージカルして、相手ハンドがエムラとフラスター。トップでスニーク引かれて逝かれ。エンド時に相手が動き、こっちが5マナ、でウィルも構えたかったので出さなかった針が悔やまれる。
13. ur delver oxx popさえ通さなければ勝てる。通されて負ける。
14. storm xoo メインは捨ててる。サイド後pyrostatic pillarとrelicおいてジワジワ殺す。3戦目、2マリしてサージカル土地4を少し悩んでキープ。占術でトップにスネアをキープ。相手にハンドを見られ、duressでスネア抜かれ、ハンドが瞬唱、サージカル、土地。むかつき残り0マナからブッパ、スタックで墓地のcabal ritual抜き、led抜くか悩んでスルー(lotus petal、dark ritualは墓地に無い)。ライフ19からled1枚、ritual/petal0枚、闇の請願、キャントリやduress等がヒットするも、pifで残り1。多分勝ちが見えてないから本当はpetalかledもう1枚引くまで引き続けないといけないんだけど、相手さんそこでストップ。少し考えて投了(scmがハンドにいるのもバレている為) 相手の経験不足に助けられた。

結果:5-9

いやぁ、、こんなにコテンパンにされたの久しぶりだなぁ。

いまいちドローが噛み合ってなかったり、当たった相手の相性とか見ても後2回ぐらいは勝てたような気もするけど。まぁ普段より少し不運であった事のせいにして次を見よう。(要所要所でプレイングの改善はあったけども、試合の結果が変わってはなさそう)

gpでスタンやるとしたら別のデッキになるだろうなぁ。しばらく4cでもまわしてみようかな。せっかくボーラスさんとか持ってるし。とりあえず次のセットに期待。pushはメイン4枚から動かす気は無いから緑黒でコントロール作れたりすると良いんだけど、、。
ラストサン予選に出たかったので調布に行く予定が、ミント勢がやたらと晴れに集まってると聞いたのでこっちでレガシーやる事に(なんかスタンやらないといけないの解っててもどうしても誘惑ががが)

リストは前回とほぼ同じ。tolaria westでクロック引っ張ってこれるようにsulfurfalls→faerie conclaveに。サイドのdominateも今回は抜き。

UR counterburn
60 cards, 15 sideboard

2 Scalding Tarn
2 Misty Rainforest
2 Polluted Delta
2 Flooded Strand
4 Volcanic Island
5 Island
1 Steam Vents
4 Grove of the Burnwillows
1 Cavern of Souls
1 Tolaria West
1 Faerie Conclave
25 lands


4 True-Name Nemesis
4 Snapcaster Mage
8 creatures


1 Pyroblast
1 Fiery Confluence
2 Fire // Ice
4 Lightning Bolt
2 Counterspell
3 Spell Snare
4 Force of Will
4 Brainstorm
1 Jace, the Mind Sculptor
1 Dack Fayden
1 Engineered Explosives
3 Punishing Fire
27 other spells


2 Pyrostatic Pillar
2 Sower of Temptation
2 Ensnaring Bridge
1 Relic of Progenitus
2 Surgical Extraction
1 Umezawa’s Jitte
1 Ancient Grudge
1 Red Elemental Blast
2 Vendilion Clique
1 Pyroblast
Sideboard


1. burg tezzeret後oxo いやぁ、、弱者の剣でゲインされるのを良いことに罰火回収しまくってギリギリ削りきり。危なかった
2. esper deathblade後oo ネメシスさえ弾けば勝てる
3. wb constellation先oo このデッキが今日一ビビった。1ターン目苦花、ウィル。2ターン目4マナのエンチャント、星座で5/5デーモンになる、、、、ウィルっ。3ターン目、おかわり星座デーモン、、、ボルトと罰火で殺す。ハンドすっからかん。からの相手がフラッドでなんとか逃げ切り。
4. 4c leovold先oo 前にhatoさんが言ってたとおり、罰火回り始めたら余裕だった。
5. storm後xoo メインは無理。2戦目ダブマリから柱置いて逃げ切り。3戦目相手土地0キープから10ターン土地引けずさすがに勝ち。
6. ugw stoneblade先oo 相手が13pでどっちもトップ目があるのでガチる事に。最後はダク奥義からレオ罰火でパクり(誘発順的に相手がドローできない)ホクホクしながら全勝。


うぉおおお。なんかミスプめっちゃしたし正直相手がめっちゃ事故ったりでひたすら運がよかっただけだったけど結果残せたー!!

罰火型はメタにあってそうで結構うれしい。やはりレガシーは楽しい。しまかん。
大分遅れてしまっての投稿なのですが、やはり書き留めておきたかった。レガシーは特に。
前回はオーソドックスに組んでは見たものの、やはり自分には殺意高めのデッキは合わないと改めて思い、罰火型を練り直してみました。

なお、参加するのが100%身内だったので、少しメタったカードがちらほら。罰火型にした理由も少しそこにある。当日まで罰火型である事を悟られないようにグループラインとかで一切しゃべらなかったりしてたw後土地単がいるのわかってたからdominateも残した。

UR counterburn
60 cards, 15 sideboard

2 Scalding Tarn
2 Misty Rainforest
2 Polluted Delta
2 Flooded Strand
4 Volcanic Island
5 Island
1 Steam Vents
4 Grove of the Burnwillows
1 Cavern of Souls
1 Tolaria West
1 Sulfur Falls
25 lands


4 True-Name Nemesis
4 Snapcaster Mage
8 creatures


1 Pyroblast
1 Fiery Confluence
2 Fire // Ice
4 Lightning Bolt
2 Counterspell
3 Spell Snare
4 Force of Will
4 Brainstorm
1 Jace, the Mind Sculptor
1 Dack Fayden
1 Engineered Explosives
3 Punishing Fire
27 other spells


2 Pyrostatic Pillar
2 Sower of Temptation
2 Ensnaring Bridge
1 Relic of Progenitus
2 Surgical Extraction
1 Umezawa’s Jitte
1 Ancient Grudge
1 Red Elemental Blast
2 Vendilion Clique
1 Pyroblast
1 Red Elemental Blast
1 Dominate
Sideboard

cephalid coliseumの採用を検討してみたのですが、一人回ししてる時の1点があまりにも痛いのでsulphur fallsに。

1. uw miracles後oo
2. mud先oxo
3. jund 後oo
4. id
se1 mud先xx 土地伸びないおじさん(TwT

負けてしまったけど感触は良さそう。罰火は時間との戦いなので出来る限りショートカットを多用してまわすスピードを上げるのが重要。

4枚目のボルカ、5枚目のunh島を入手しやる気十分。仕事あがりでの駆けつけなのでやや眠気はあるものの、先日ジムで体動かしたせいか体の調子自体は絶好調。
オーソドックス気味に組んだリストがこちら。

UR counterburn
60 cards, 15 sideboard
1 Steam Vents
4 Volcanic Island
2 Scalding Tarn
2 Misty Rainforest
5 Island
2 Polluted Delta
3 Wasteland
3 Mishra’s Factory
2 Flooded Strand
24 lands


4 True-Name Nemesis
4 Snapcaster Mage
8 creatures


1 Pyroblast
1 Standstill
2 Stifle
1 Fiery Confluence
3 Sudden Shock
4 Lightning Bolt
2 Flusterstorm
2 Counterspell
3 Spell Snare
2 Spell Pierce
3 Force of Will
4 Brainstorm
28 other spells


1 Dominate
2 Sower of Temptation
2 Blood Moon
3 Relic of Progenitus
1 Umezawa’s Jitte
2 Abrade
1 Red Elemental Blast
2 Vendilion Clique
1 Engineered Explosives
Sideboard

やはり一人回ししててもボルカが3枚と4枚だと蒸気孔の意味が全然違うっすな。3枚目のボルカを雑に持ってくる感じ。
殺意が少なめなのが僕の構築の特徴だと思ってるのですが、サイドにpopじゃなくって月だったり、smash to smithereensじゃなくabrade、メインもburst lightningじゃなくってsudden shockの採用をしてます。
相手を殺す事より、相手が勝手に死んでくれる事のが多いですね。

右手や相手の不具合になるべく頼らずプレイングと構築の強さで勝ちたい。まぁどちらもまだまだなんですけど。


1R slivers先xx
洞窟:スリヴァー、ヴァイアル。あ、はい通ります。        (すりヴぁあああ!?!?
2R br reanimator後xox
一戦目相手アネックスで天和。3戦目相手のグリセル誘惑撒きでパクるも、エリッシュノーン着地されてgg。誘惑撒きよ、、お前は何故2/3じゃないのだ。
3R ubgw stoneblade後xoo
月が刺さる刺さる。
4R grixis delver後xx
身内。サイコロ負けたら一気に勝ち目が薄くなる。
5R bug cascade 先xox
このマッチの勝率8割超えてると思うんだけどなぁ、、裁ききれなかった。
6R mono black depth reanimator先xox
黒単リアニだと思ってたら、、3戦目メリット様3ターン目に出て来てハンドの誘惑君がこっちを見つめる。

ここまで1-5かぁ、、心折れつつあるけどレガシーいくら負けても楽しいってのと、せっかくのpwp4倍イベント。かすめとっていきたい。デッキは普通に強い。操縦者の乱数調整がヘタクソ。

7R uwr affinity先xoo
赤合流点が相手の土地を3枚割って色縛るっていう。abradeも瞬唱で裏面打つ追い討ち。
8R ant先oxo
1戦目、こっちハンドがボルトx2 suddenshock 1枚(全部見られてる)で相手がセラピー。墓地とハンド数えて1枚でも打ったらストーム足りて死にそうだったのでそこからF6。案の定ストーム足りず16点吸われるも、触手2枚目を何かと合わせて打たれると負けるのでそれだけケアりながら後引きした瞬唱とネメシスで殴りきる。このマッチアップだけはさんざ練習してるから得意より。デッキの構成もメインから殺しにいけるようになってて吉。
9R high tide先oo
相手が島、ポンダー。ハンドにピアス2枚だったので、4cレオが土地探し、青赤デルバーが肉探しに行くのとかを考慮して一枚打つ。2ターン目相手島、ポンダー(ん、、?)ピアスを打つ、相手がピアスで反撃。(おやぁ、、ショーテル系かぁ?)残ったハンドがネメシスサドンショックサドンショック合流点ミシュラン。(場は島島) やっべぇこれ、、けどブラフするより祈ろう。ネメシス着地させ、無色マナ一つ構えて(構えれてない)返す。
merchant scroll(high tide)→high tide→turn about→time spiral→ponder→preordain→time spiral→turn about→blue sun(6マナ残し)→brain stormと動かれ(この間一度もwillハンドに来ず。まぁ相手のハンド絶対カウンターだらけだからあっても意味なさそうだけど。

そして


ターンが帰って来る!!!土地さえ起きればこっちのハンドspell pierce, flusterstorm, spell snare, counterspellとまぁ何も通さず。そのままネメシスで殴りきり。
さすがにラッキー。

結果:4-5

本当、、なんか途中どうなるかと思ったけどそれなりの成績で終われてなにより。



デッキのカウンターがいつもより多いので、フェアマッチを少し意識して試験的にウィルを3枚にし、メインにパイロを一枚とったのですが、パイロ強いっすわ。テンポを重視してるならネメシスやデルバー系とやりあう時圧倒的優位に立てる。
ネメシス4枚体制も好感触。1枚カウンターされると残り2枚しか残ってないのと3枚しか無いのとの心の余裕が違う。
standstill1枚は今日は腐らなかった。また採用しても良い。
サイドに全体火力系を入れてなかったのも込みでabradeは全然感触良かった。
爆薬は必要無かったかもしれない。あったら便利、無くてもなんか別の何かであってもかまわない。flex
十手は今日は一度も引かなかったけど、あったらオーバーキルって思う事が多かった。これも全体除去かタルモとかの対策カードにしても良いかも。



書いてる現時点で既に終わってるのですが、後で14日にミントでやったショーダウンちょろっとだけ。
次のレガシーは18日のアイマス争奪戦か、それまでに晴れで練習か。後方は可能性低め。
ミント勢で突撃するとの事で前回の消化不良もあり、参戦。
アズカンタをとりあえず使いたい。使うのであらば不毛に強くなければ。スタイフルはかなり応用が利くし、4cにも強いらしいから前回同様鳥込みで3枚体制。けど鳥のサイクリングコストが高いので1枚へ落とす。せっかくなのでテフェリーの反応のフォイルも引っ張り出す。
サドンショックはフィニッシュ力に欠けるが、デルバーやメンター、相手が下手にフェッチ切ったタイミングで死儀礼、ルーンの母等に刺さり、序盤のテンポ負けを阻止してくれる事が多いので。
何かしらアーティファクト対策が欲しいのと、リーチの長さを買って合流点を1枚。赤ソースが少ないので打てるか怪しい。いい加減ボルカ買えってな。
無色の土地は6枚が限界に思えたのでミシュラ4不毛2→3:3へ。(かなり感触は良かった
土地コンボ相手には不毛とスタイフルだけで戦うのであまり当たりたくない。エルドラージは元より相性が最悪なので中途半端にケアらず完全に捨てる。

で、できたのがこれ。


60 cards, 15 sideboard
4 Island
1 Sulfur Falls
3 Mishra’s Factory
3 Wasteland
2 Scalding Tarn
2 Polluted Delta
2 Flooded Strand
2 Misty Rainforest
3 Volcanic Island
22 lands


3 True Name Nemesis
1 Nimble Obstructionist
4 Snapcaster Mage
8 creatures


2 Stifle
3 Sudden Shock
1 Fiery Confluence
2 Spell Pierce
2 Counterspell
1 Jace, the Mind Sculptor
3 Spell Snare
4 Lightning Bolt
4 Force of Will
4 Brainstorm
1 Search for Azcanta
1 Teferi’s Response
2 Flusterstorm
30 other spells


2 Pyrostatic Pillar
1 Izzet Staticaster
2 Vendilion Clique
1 Engineered Explosives
1 Red Elemental Blast
1 Pyroblast
1 Hydroblast
1 Smash to Smithereens
1 Misdirection
1 Grip of Phyresis
1 Kozilek’s Return
2 Surgical Extraction
Sideboard

アンコウも辛い構成。ネメシスでブロックかカウンターするか。空飛ぶ5/5の方は捨て。
sulfur fallsよりsteam ventsの方が良かったかな。フェッチでもってこれたほうがフェッチ8枚入れてるシナジーになるし。

1. eldrazi先xx
捨てたっていうたやん、、ついてない。
2. gw 12post先oxo
土地コンボ辛いってww上手い事不毛でcloudpostを割れて、crop rotationは全部カウンター。なんとかテンポ勝ち。
3. grixis delver後xx
順当にアンコウに殺される。
4. eldrazi先xox
ふぁーーーまたかぁああ
5. belcher先oo
カウンター引きまくって捌き。
6. jund先oo (身内戦)
g1はテンポ勝ち。サイド後は爆薬で死儀礼2体落とした後サージカルで抜き、カウンターしたタルモも抜いて後はネメシス守って終わり。
7. uw miracles後oo
2回ともネメシス守って勝ち。週末がガンガン打たれなくなってからは大分楽なマッチになったなぁ。流されてもエンドに鳥かヴェンディ構えて週末の誘発打ち消しても良いしなんとでもなる状態を維持して逃げ切り。アズカンタはスネアで落とされる悲しみ。

結果:4-3

結局負けたの最初から無理だと思ってたエルドラージとアンコウだけだったから予想通りの結果と思われる。
サイドに仕込んでたgripとか使いたかったから石鍛冶とかデスタクとかと当たりたかったなぁ。そして前回同様4cと全く遭遇できないっていう。それなりに対策してるから試したいんだけど。
アンコウ対策でdismember1枚ぐらいサイドに入れても良れるのはありかもしれないけど、デルバー相手にフラッシュバックまで考えると8点って自殺みたいなもんだよなぁ。

もうちょい考察。
本戦の結果が5-4と二日目には至らず、レガシーのデッキとパーツは持参してきて良かったぜいと思いながら、土曜の夜に調整を。
本戦はチームリミテだったのですが、リミテは基本専門外なので割愛。

60 cards, 15 sideboard
3 Island
2 Wandering Fumarole
1 Mountain
3 Mishra’s Factory
2 Faerie Conclave
4 Wasteland
4 Scalding Tarn
1 Polluted Delta
3 Volcanic Island
23 lands


1 Grim Lavamancer
2 Nimble Obstructionist
4 Snapcaster Mage
7 creatures


1 Stifle
1 Fact or Fiction
1 Dead // Gone
2 Abrade
1 Engineered Explosives
3 Spell Pierce
3 Standstill
2 Counterspell
1 Jace, the Mind Sculptor
3 Spell Snare
4 Lightning Bolt
4 Force of Will
4 Brainstorm
30 other spells


2 Young Pyromancer
1 Pithing Needle
1 Izzet Staticaster
2 Vendilion Clique
1 Engineered Explosives
4 Relic of Progenitus
2 Flusterstorm
1 Red Elemental Blast
1 Pyroblast
Sideboard

前回と殆ど変わらないのですが、いくつか。サイドにヴェンディ2枚とりたいゆえ、削る枠を探した結果、サイドのabradeをメインに移し、sudden shockは抜く。本体火力は減るが、もとよりコントロール思考なのでまぁええやろ。
サイドのネメシスは4cレオヴォルドを意識してヤンパイへ試しに差し替え。
レリックも4枚目のフォイルを入手していたので追加。

1. painter先oo
abradeが刺さる刺さる。
2. temur delver後xx
お前まだ存在してたのかぁ!?4/4の猿対処できなくってイカれ。1ターン目のデルバーに対して除去引けなくって負け。
3. ur delver後xx
また1ターン目のデルバーがサバけなくって負け。火力が吸い付かない。土地も全部割られる。土地も吸い付かない。脳内で土地引く確立計算し始めてため息が出るラウンドの合間。
4. big red後xx
これも捌いたら勝ちなんだけどなぁ、スニーク着地でgg。ピアスとウィルはいずこ。
5. rw artifact prison先xoo
ここでもabradeが強い。メインから罠橋割れるとか最強か。(チャンドラ奥義にてイカれ
2ゲーム目、相手1ターン目チャリスx1、ペタルペタルゴー。わい、爆薬0で。勝ち。
3ゲーム目、相手のナヒリ着地を許してしまい、8までいかれたから死んだか、、と思ったら相手がプラス。まぁこっちのもみ消し効果見せてるしなぁ、持ってないけどケアられたか。次もプラス、次も。気づいたら忠誠値24。暴走したカーンみたいなサイコロの乗り方してるがな。相手メインにripとか入ってたしこれもしやエムラ居ないかサイドアウトしたか。これはいけるー!ミシュランで10回殴って勝ち。
6. grixis delver先xx
土地3枚。青赤ミシュラン、不毛、不毛をキープしたら相手1ターン目死儀礼、例のごとくハンドに除去はなく、フェッチは引くも除去れず。相手の土地苦し紛れに割るもテンポで引き離されイカれ。ハンドのスティルが綺麗。
7. uw miracles先xx
カンバラ久しぶりに見たなぁ。駒なくなった後はこのマッチ超有利になったんだけどアドソのスティル一度も引けず、テンポでは勝つも、ハンド差が覆せない。
8. bant traft後xoo
今日デルバー相手に2回あった事だが、先にネメシス着地されるとダメージレースが無理。
サイド後、相手がマリガン後悩んでキープ、bayouおば賛美、おばさんにabrade、相手ウィル、こちらもウィル。相手土地セットできず、帰ってきたので不毛でbayouわって適当に何かで殴って勝ち。
3本目ハンド不毛3、青赤ミシュラン、bolt、フェッチ、トリでキープ。相手土地ゴー、不毛。相手トロピからおばさん。フェッチからおばさん焼く。相手不毛でこっちのボルカ割る。こっちも相手のトロピ割る。相手土地6ターン引けず鳥で殴って勝ち。

結果:3-5。

結果から言うと、ネメシスが欲しくてしょうがない。相手に着地されるとほぼ積みなのが辛すぎて。布告対策と思って抜いたけどそういえばミシュラン起動すれば避けられるやん、、ってかそもそも一度も4cレオにあたってねぇぞ!?一度くらいやってみたかったなぁ。
相変わらず不毛は好きなので4枚固定でデッキを考えたい。

9日の調布までに改良を試みる。
とりあえず実践で試したかった揉み消し鳥landstillで突撃する事に。

60 cards, 15 sideboard
3 Island
2 Wandering Fumarole
1 Mountain
3 Mishra’s Factory
2 Faerie Conclave
4 Wasteland
4 Scalding Tarn
1 Polluted Delta
3 Volcanic Island
23 lands


1 Grim Lavamancer
2 Nimble Obstructionist
4 Snapcaster Mage
7 creatures


1 Stifle
1 Fact or Fiction
1 Dead // Gone
2 Sudden Shock
1 Engineered Explosives
3 Spell Pierce
3 Standstill
2 Counterspell
1 Jace, the Mind Sculptor
3 Spell Snare
4 Lightning Bolt
4 Force of Will
4 Brainstorm
30 other spells


2 True-Name Nemesis
1 Pithing Needle
1 Kozilek’s Return
1 Izzet Staticaster
2 Abrade
1 Engineered Explosives
3 Relic of Progenitus
2 Flusterstorm
1 Red Elemental Blast
1 Pyroblast
Sideboard

へぎーさんのアイデアだけど揉み消し鳥はstandstill貼っててもこっちのミシュランをwastelandから守れるし、相手のエンドにキャスト→こっちのターンでstandstillを貼るっていう動きができる という事で組んでみる。

ジェイスは1枚しか持ってないから1枚はfact of fiction。
参考にしたリストはsudden shock3枚だったけど、delve生物やmarit lageとかをケアって一枚dead//goneに。
サイドには石鍛冶と装備品、チャリス、エルフみたいな生物とりあえず全部焼いておきたいデッキ用の火力嵩増し用にabradeを採用してみる。
pyroclasmはソーサリーである為嫌い、mother of runesにも刺さるkozileks returnを1枚とizzet staticasterに。
針はdeath rite shaman用には入れない。意識してたのはthespian stage。後は何かあった時便利だから。


r1 alluren oo
相手がwandering fumaroleに十手の1点を飛ばしてこなかったので殴りきり。試合後起動のスタックで打てば自滅する事を説明。

r2 uw miracles oo
独楽なくなってからインスタントでドローするのが難しくなったため、ミシュランで殴るだけの作業。

r3 rb reanimator xoo
こんなんメインじゃほぼ無理やwサイド後はrelic of progenitusが相手を絞め殺す。

r4 alluren oxo
2戦目盛大にやらかして勝てそうだった試合を逃す。ものすごくフランクな人でとても楽しかった。snareがかなり刺さり、サイド後のコジリタも気持ちよく刺さってくれた。

r5 rb reanimator xx
土地6ブレストキープして先手スタートしたら相手がchancellor of the annexチラ見せしてき、相手のcollective brutalityに対応でとりあえずブレスト打ったけどしっかり誘発覚えられててほぼ詰み。そのまま逝かれ。2ゲーム目もダブマリ、レリックキープしたらまたあの白いのがチラり。思考囲いで抜かれて次のターングリセル着地。ぐぬぬレリックは4枚にするべしか。

r6 dnt oo
相手がリシャポばっか置いてくるから島1枚でバイアル全部弾いてこっちも不毛ばっか引くからリシャポ割り続ける変なゲームに。とりあえず裁いて勝った、、という事で。

r7 eldrazi xx
1ターン目ancient tomb→チャリスをスネア、不毛で割る。2ターン目ancient tom→チャリスをピアス、不毛で割る。3ターン目ancient tomb→endless oneをx=2をスネア、トップで引いてきた不毛で割る。二人で大笑いしながら洞窟出されてひき殺されましたとさ。エルドラージ対策皆無なので当たったら相手の事故待ち。こういうマッチアップの為にdustbowlだったのかなl、、と思ったけど絶対間に合わないから増えたら専用の対策を練らないといけないかもしれない。まぁとりあえずはシカト。鳥がウギンの目の起動を打ち消した話もある。

この負けでトップ8の目が無くなる。けど次勝てばパックもらえるからもう一踏ん張り。

r8 mono b xoo
黒単の人だぁああ!!とんでもない威圧感あるんだよね。けどリリアナのマイナス起動を鳥で打ち消した時は対戦相手も後ろで観戦してた人達もめっちゃ笑ってたww

機嫌の良い人たちとばっか当たれてストレス0で一日プレイできたのは本当に久しぶり。めっちゃ楽しかったから本当に出て良かった。

結果6-2。15位(209名参加)
18パックget!!

しばらくはpptq回るのでモダンとたまにスタンになると思います。(gpが期間中あまりないのでポイント集めに回らないといけないんです)
Punishing Counterburn
60 cards, 15 sideboard
4 Island
1 Sulfur Falls
1 Steam Vents
1 Tolaria West
2 Scalding Tarn
2 Misty Rainforest
2 Flooded Strand
2 Polluted Delta
4 Grove of the Burnwillows
3 Volcanic Island
1 Wasteland
23 lands


1 Hangarback Walker
3 True-Name Nemesis
4 Snapcaster Mage
8 creatures


1 Burst Lightning
1 Fiery Confluence
1 Dead // Gone
1 Engineered Explosives
1 Dack Fayden
1 Flusterstorm
1 Pyroblast
2 Fire // Ice
1 Counterspell
1 Jace, the Mind Sculptor
2 Spell Snare
1 Stifle
3 Punishing Fire
4 Lightning Bolt
4 Force of Will
4 Brainstorm
28 other spells


1 Relic of Progenitus
2 Blood Moon
1 Flusterstorm
2 Vendilion Clique
1 Ancient Grudge
1 Red Elemental Blast
1 Dominate
1 Grip of Phyresis
1 Pyroblast
2 Sulfur Elemental
2 Surgical Extraction
Sideboard

前回のやつとほぼ同じで、変更は

wasteland→burst lightning(探すの面倒だったから前回買ったやつ)
dead//gone→fire//ice

相変わらずメタがもやもやなのでサイドもそのまんまでとりあえず提出。


1. mono r stompy oxo 何か土地置く度2点食らうアーティファクト投げつけられた。
2. ur delver oo 先にネメシス置かれると流石にひりつく。
3. eldrazi stompy xox 月置けたら勝った。月置く前に難題着地されて負け。罠橋ほしい。
4. cascade xoo このマッチはそれなりに練習してるからやりやすい。
5. infect oo 悪気は無いけど餌。
6. esper stone blade oxx ヴェンディ、ネメシスすんなり通ったと思ったら爆薬設置されてあわわ。
結果:4-2

東京mtgの大会出てる勢と飲みに行く為にそそくさと撤退してしまったけど40人ぐらいだったからもしかしたらトップ8入ってたかも?まぁ後日わかるか。

隣でレガ神のカワキタさんが洞窟経由のチャリスマンにウィル切ってるの見てしまったのがハイライトかな、、。

ところどころミスプしてたので次からはもうちょい考えてからプレイングするよう心がけようかと。そんな事よりサイコロ勝率0%なんだが何とかならんのこれ?
Punishing Counterburn
60 cards, 15 sideboard
4 Island
1 Sulfur Falls
1 Steam Vents
1 Tolaria West
2 Scalding Tarn
2 Misty Rainforest
2 Flooded Strand
2 Polluted Delta
4 Grove of the Burnwillows
3 Volcanic Island
2 Wasteland
24 lands


1 Hangarback Walker
3 True-Name Nemesis
4 Snapcaster Mage
8 creatures


1 Fiery Confluence
2 Dead // Gone
1 Engineered Explosives
1 Dack Fayden
1 Flusterstorm
1 Pyroblast
1 Fire // Ice
1 Counterspell
1 Jace, the Mind Sculptor
2 Spell Snare
1 Stifle
3 Punishing Fire
4 Lightning Bolt
4 Force of Will
4 Brainstorm
28 other spells


1 Relic of Progenitus
2 Blood Moon
1 Flusterstorm
2 Vendilion Clique
1 Ancient Grudge
1 Red Elemental Blast
1 Dominate
1 Grip of Phyresis
1 Pyroblast
2 Sulfur Elemental
2 Surgical Extraction
Sideboard

何故かburst lightningが見つからなかったので2枚目のwastelandに。どうせwastelandなんて土地じゃないようなもんだし、、。
相手が白くなく、コンボでもなければかなり強いのでtolaria westで引っ張ってくるようにhangarback walkerをお試しで。x=1で出してカウンターとかしながら適当にサイズ上げてけばええのやろ?
相変わらずmarit lageほしいから枚数は減らすもdominateを採用。いつも通りデッキ回してる時の楽しさ重視で。

1. grixis delver xx 微有利なはずなんだがなぁ、、火力が見つからんなぁ、、
2. mono red dragon stompy oo 島に感謝。
3. bug nic fit oo hangarback大活躍!序にdominateもスラキバのトークンパクって活躍。最後はライフ1で耐え、罰火ループで焼ききり。
2-1

もらった100円割引券でburst lightningの褒賞プログラムのやつ買って帰る。
Punishing Counterburn
60 cards, 15 sideboard
4 Island
1 Steam Vents
2 Scalding Tarn
2 Misty Rainforest
2 Flooded Strand
2 Polluted Delta
4 Grove of the Burnwillows
3 Volcanic Island
2 Wasteland
22 lands


2 Vendilion Clique
3 True-Name Nemesis
4 Snapcaster Mage
9 creatures


2 Flusterstorm
1 Pyroblast
2 Fire // Ice
2 Counterspell
1 Jace, the Mind Sculptor
3 Spell Snare
2 Stifle
4 Punishing Fire
4 Lightning Bolt
4 Force of Will
4 Brainstorm
29 other spells



1 Ensnaring Bridge
1 Submerge
2 Ancient Grudge
1 Red Elemental Blast
2 Dominate
1 Grip of Phyresis
1 Pithing Needle
1 Engineered Explosives
2 Sulfur Elemental
1 Pyroblast
2 Surgical Extraction
Sideboard

半年ぶりぐらいのレガシーでテンション高め。環境は良くわかんねぇけどとりあえず特攻。粉砕。

1. grixis delver oxx
2. grixis delver oxx
3. sultai delver oxx
4. bye
5. uw stoneblade oo
6. bug cascade oo
7. uwr stoneblade xx
3-4(実質2-4)

ひき殺された感じは一切なく、ただグダった時に何も引けなかった。まぁ最後の一戦も相当グダったけどそれ以外は全部一本目取ってるんだよなぁ、、。火力で詰めるリストじゃないからもうちょいアド取りカード突っ込まないとあかんですな。fact or fictionかdack fayden辺りか。

終止楽しかったのでレガシー辞められる気がしない。いい加減4枚目のボルカ買わないとな、、。

Punishing Counterburn
60 cards, 15 sideboard
3 Island
1 Throne of the High City
1 Tolaria West
1 Underground Sea
2 Scalding Tarn
2 Misty Rainforest
2 Flooded Strand
2 Polluted Delta
4 Grove of the Burnwillows
3 Volcanic Island
2 Wasteland
23 lands


3 True-Name Nemesis
4 Snapcaster Mage
7 creatures


1 Pyroblast
1 Engineered Explosives
2 Fire // Ice
2 Counterspell
1 Spell Pierce
1 Jace, the Mind Sculptor
2 Dack Fayden
2 Spell Snare
2 Stifle
4 Punishing Fire
4 Lightning Bolt
4 Force of Will
4 Brainstorm
30 other spells


1 Engineered Explosives
1 Slaughter Games
1 Misdirection
1 Vendilion Clique
2 Sower of Temptation
2 Flusterstorm
1 Ensnaring Bridge
2 Sulfur Elemental
1 Ancient Grudge
1 Pyroblast
2 Surgical Extraction
Sideboard

3-0
1. 4c breya opposition oo
2. death and taxes oo
3. aluren oo

デッキは前回とほぼ変わらず。サイドに殺戮遊戯とるためにメインにアンシー一枚挿し。

R2.サイコロで勝ち、テンポがとれたところに2枚目のダクが十手盗んでネメシスが装備
R3.相手土地事故。

珍しく8人揃ってわいわいやりながら楽しかった。(全員身内)


スタイフル、不毛、トレイリアから不毛、シュンショーからスタイフルで土地ハメは積極的に狙うべし。相手の不毛をスタイフルも釣りにいこう。
本日はこれで参戦。

Punishing Counterburn
60 cards, 15 sideboard
4 Island
1 Throne of the High City
1 Tolaria West
2 Scalding Tarn
2 Misty Rainforest
2 Flooded Strand
2 Polluted Delta
4 Grove of the Burnwillows
3 Volcanic Island
2 Wasteland
23 lands


3 True-Name Nemesis
4 Snapcaster Mage
7 creatures


1 Engineered Explosives
2 Fire // Ice
2 Counterspell
2 Spell Pierce
1 Jace, the Mind Sculptor
2 Dack Fayden
2 Spell Snare
2 Stifle
4 Punishing Fire
4 Lightning Bolt
4 Force of Will
4 Brainstorm
30 other spells


1 Misdirection
1 Vendilion Clique
2 Sower of Temptation
1 Engineered Explosives
2 Flusterstorm
1 Ensnaring Bridge
2 Sulfur Elemental
1 Ancient Grudge
2 Pyroblast
2 Surgical Extraction
Sideboard

5-1 4位抜け
R1.sneak show oo
R2.shardless bug oxo
R3.bgメガハンデスみたいなの oo
R4.miracle xx
R5.infect oo
R6.bugリアニみたいなの oo

Se1.miracle(R4とは別の人) xox

感想:ミラクルに対して練習不足な気は相変わらず。SB後の作戦もうちょい試さないとなんとも。青赤CBの会のアドバイスで待ちゲー試したのは全部負けてしまい、一度アグレッシブプランをとったのは何とか取れた。1枚目のコマをカウンターする機会はあったけど相殺用にカンスペとっておいたのが不正解だった気はする。
ジェイス、メンター、ヴェンディ、しゅんしょー用にSB後も罰火は3枚メインに残しておいたほうがよさそう。その代わり稲妻も4枚→3枚へと減らす。ダクも1枚残して罰火捨てながらハンド増やせればほぼ勝ち。


自分のリストにボルカ3枚しかないのは金銭的なやーつですので;;そのうち買うます。ただ何抜くかはわからんのです。フェッチ1枚かなぁ、まぁ萌え柳あるから赤ソースはそこそこ保ててるから、、という事にしておこう。


4R目で隣の卓でカウンターバーン回してる人いるなぁ、、と思ってたけど後後ハタさんだと知る。

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索