1/31 legacy@mint shibuya
2018年2月2日 legacy コメント (5)前回はフラッドしがちだったので土地少し削ってみた。それと個人的にかなり好きなstifleを採用したかったので、wastelandも絡めて少し土地縛り要素を。縛ったらspell pierceも強くなるよな?(landstillから得た知識)けど青出ない土地は6に押さえたいので燃え柳も一枚減らして3:3に。
UR counterburn
60 cards, 15 sideboard
2 Scalding Tarn
2 Misty Rainforest
2 Polluted Delta
2 Flooded Strand
4 Volcanic Island
3 Island
3 Grove of the Burnwillows
3 Wasteland
1 Tolaria West
22 lands
4 True-Name Nemesis
4 Snapcaster Mage
8 creatures
2 Fire // Ice
4 Lightning Bolt
2 Counterspell
3 Spell Snare
4 Force of Will
4 Brainstorm
1 Jace, the Mind Sculptor
1 Dack Fayden
1 Engineered Explosives
3 Punishing Fire
2 Stifle
1 Search for Azcanta
2 Spell Pierce
30 other spells
2 Pyrostatic Pillar
2 Sower of Temptation
2 Ensnaring Bridge
1 Relic of Progenitus
2 Surgical Extraction
1 Grip of Phyresis
1 Ancient Grudge
1 Red Elemental Blast
2 Vendilion Clique
1 Pyroblast
Sideboard
1. grixis delver先xx 相変わらず苦手なマッチアップ。改善せねば。
2. punishing jund先oo
3. rw death and taxes後oo 相変わらず罰火さえ回れば勝てる。
結果:2-1
回してて思った事。罰火は燃え柳と3:3でも十分回る。燃え柳引きすぎる事もあって、それが減った感はある。今後このままで。
トレイリア西部正直邪魔。旧ミラクル時代に出された案で、今やクリーチャーの無いデッキで猶予くれるマッチが存在しない。不毛で割られるリスクと、1ターン目仕方なくタップインするよりは無くして島かsteam ventsにした方が安定性がありそう。メインの爆薬持ってこれるのだけが利点だが、既に使用済みの場合後半引いてもゴミ。
グリデルは細かいのは全部やれるが、アンコウとネメシスが苦手。その為もう1色白か黒を触ろうと思う。
白ならソープロに加えcontainment priest、stoneforge mystic等。
黒ならdiabolic edictに加えハンデス、deathrite shaman、ボブ等。
ソープロもエディクトもmerit lageやエルドラージに対応できるが、チャリスx1やreality smasherへのアドバンテージロス、merit lageに打った場合の現実的には対応しづらいライフゲインの量を考慮してdiaboic edictにしようかと。
しかし現状はあくまで微々たるタッチなので、爆薬のカウンターの数が増やせる事やサイドのサージカルをライフ以外で支払いができるという点以外では活用しないようにする。
死儀礼はとても好きだがやはりチャリスx1に引っかかりやすくなるのと、このデッキの最大の強みである後手をとっても1マナのカウンターがあるのをタップアウトして殺してしまうゆえ。
その内またダクフェイデンと概念泥棒を使って遊ぶ日があるかもしれない。サイドイベントやミントでの大会に遭遇した日には前日ニヤニヤしながら毎回候補には上がって並べてる。
UR counterburn
60 cards, 15 sideboard
2 Scalding Tarn
2 Misty Rainforest
2 Polluted Delta
2 Flooded Strand
4 Volcanic Island
3 Island
3 Grove of the Burnwillows
3 Wasteland
1 Tolaria West
22 lands
4 True-Name Nemesis
4 Snapcaster Mage
8 creatures
2 Fire // Ice
4 Lightning Bolt
2 Counterspell
3 Spell Snare
4 Force of Will
4 Brainstorm
1 Jace, the Mind Sculptor
1 Dack Fayden
1 Engineered Explosives
3 Punishing Fire
2 Stifle
1 Search for Azcanta
2 Spell Pierce
30 other spells
2 Pyrostatic Pillar
2 Sower of Temptation
2 Ensnaring Bridge
1 Relic of Progenitus
2 Surgical Extraction
1 Grip of Phyresis
1 Ancient Grudge
1 Red Elemental Blast
2 Vendilion Clique
1 Pyroblast
Sideboard
1. grixis delver先xx 相変わらず苦手なマッチアップ。改善せねば。
2. punishing jund先oo
3. rw death and taxes後oo 相変わらず罰火さえ回れば勝てる。
結果:2-1
回してて思った事。罰火は燃え柳と3:3でも十分回る。燃え柳引きすぎる事もあって、それが減った感はある。今後このままで。
トレイリア西部正直邪魔。旧ミラクル時代に出された案で、今やクリーチャーの無いデッキで猶予くれるマッチが存在しない。不毛で割られるリスクと、1ターン目仕方なくタップインするよりは無くして島かsteam ventsにした方が安定性がありそう。メインの爆薬持ってこれるのだけが利点だが、既に使用済みの場合後半引いてもゴミ。
グリデルは細かいのは全部やれるが、アンコウとネメシスが苦手。その為もう1色白か黒を触ろうと思う。
白ならソープロに加えcontainment priest、stoneforge mystic等。
黒ならdiabolic edictに加えハンデス、deathrite shaman、ボブ等。
ソープロもエディクトもmerit lageやエルドラージに対応できるが、チャリスx1やreality smasherへのアドバンテージロス、merit lageに打った場合の現実的には対応しづらいライフゲインの量を考慮してdiaboic edictにしようかと。
しかし現状はあくまで微々たるタッチなので、爆薬のカウンターの数が増やせる事やサイドのサージカルをライフ以外で支払いができるという点以外では活用しないようにする。
死儀礼はとても好きだがやはりチャリスx1に引っかかりやすくなるのと、このデッキの最大の強みである後手をとっても1マナのカウンターがあるのをタップアウトして殺してしまうゆえ。
その内またダクフェイデンと概念泥棒を使って遊ぶ日があるかもしれない。サイドイベントやミントでの大会に遭遇した日には前日ニヤニヤしながら毎回候補には上がって並べてる。
コメント
とりあえずメインにパイロ一枚刺して足掻いてみようかと。本当に殺しに行くなら爆薬2枚にしつつ、サイド封じ込める僧侶もとってツンドラピン刺しとかするかもしれないっす。
燃え柳3枚ハンドに来てマリガンとか良くあったので、、。3枚でも全然揃いますね、トレイリア西部無しでも。
燃え柳1枚だけ抑えておけばアズカンタで罰火見つけたりできますし。
奇跡と違って「不毛食らわない強み」がないデッキだから、実際強そうなんですよね(まだ試せていない)