4枚目のボルカ、5枚目のunh島を入手しやる気十分。仕事あがりでの駆けつけなのでやや眠気はあるものの、先日ジムで体動かしたせいか体の調子自体は絶好調。
オーソドックス気味に組んだリストがこちら。

UR counterburn
60 cards, 15 sideboard
1 Steam Vents
4 Volcanic Island
2 Scalding Tarn
2 Misty Rainforest
5 Island
2 Polluted Delta
3 Wasteland
3 Mishra’s Factory
2 Flooded Strand
24 lands


4 True-Name Nemesis
4 Snapcaster Mage
8 creatures


1 Pyroblast
1 Standstill
2 Stifle
1 Fiery Confluence
3 Sudden Shock
4 Lightning Bolt
2 Flusterstorm
2 Counterspell
3 Spell Snare
2 Spell Pierce
3 Force of Will
4 Brainstorm
28 other spells


1 Dominate
2 Sower of Temptation
2 Blood Moon
3 Relic of Progenitus
1 Umezawa’s Jitte
2 Abrade
1 Red Elemental Blast
2 Vendilion Clique
1 Engineered Explosives
Sideboard

やはり一人回ししててもボルカが3枚と4枚だと蒸気孔の意味が全然違うっすな。3枚目のボルカを雑に持ってくる感じ。
殺意が少なめなのが僕の構築の特徴だと思ってるのですが、サイドにpopじゃなくって月だったり、smash to smithereensじゃなくabrade、メインもburst lightningじゃなくってsudden shockの採用をしてます。
相手を殺す事より、相手が勝手に死んでくれる事のが多いですね。

右手や相手の不具合になるべく頼らずプレイングと構築の強さで勝ちたい。まぁどちらもまだまだなんですけど。


1R slivers先xx
洞窟:スリヴァー、ヴァイアル。あ、はい通ります。        (すりヴぁあああ!?!?
2R br reanimator後xox
一戦目相手アネックスで天和。3戦目相手のグリセル誘惑撒きでパクるも、エリッシュノーン着地されてgg。誘惑撒きよ、、お前は何故2/3じゃないのだ。
3R ubgw stoneblade後xoo
月が刺さる刺さる。
4R grixis delver後xx
身内。サイコロ負けたら一気に勝ち目が薄くなる。
5R bug cascade 先xox
このマッチの勝率8割超えてると思うんだけどなぁ、、裁ききれなかった。
6R mono black depth reanimator先xox
黒単リアニだと思ってたら、、3戦目メリット様3ターン目に出て来てハンドの誘惑君がこっちを見つめる。

ここまで1-5かぁ、、心折れつつあるけどレガシーいくら負けても楽しいってのと、せっかくのpwp4倍イベント。かすめとっていきたい。デッキは普通に強い。操縦者の乱数調整がヘタクソ。

7R uwr affinity先xoo
赤合流点が相手の土地を3枚割って色縛るっていう。abradeも瞬唱で裏面打つ追い討ち。
8R ant先oxo
1戦目、こっちハンドがボルトx2 suddenshock 1枚(全部見られてる)で相手がセラピー。墓地とハンド数えて1枚でも打ったらストーム足りて死にそうだったのでそこからF6。案の定ストーム足りず16点吸われるも、触手2枚目を何かと合わせて打たれると負けるのでそれだけケアりながら後引きした瞬唱とネメシスで殴りきる。このマッチアップだけはさんざ練習してるから得意より。デッキの構成もメインから殺しにいけるようになってて吉。
9R high tide先oo
相手が島、ポンダー。ハンドにピアス2枚だったので、4cレオが土地探し、青赤デルバーが肉探しに行くのとかを考慮して一枚打つ。2ターン目相手島、ポンダー(ん、、?)ピアスを打つ、相手がピアスで反撃。(おやぁ、、ショーテル系かぁ?)残ったハンドがネメシスサドンショックサドンショック合流点ミシュラン。(場は島島) やっべぇこれ、、けどブラフするより祈ろう。ネメシス着地させ、無色マナ一つ構えて(構えれてない)返す。
merchant scroll(high tide)→high tide→turn about→time spiral→ponder→preordain→time spiral→turn about→blue sun(6マナ残し)→brain stormと動かれ(この間一度もwillハンドに来ず。まぁ相手のハンド絶対カウンターだらけだからあっても意味なさそうだけど。

そして


ターンが帰って来る!!!土地さえ起きればこっちのハンドspell pierce, flusterstorm, spell snare, counterspellとまぁ何も通さず。そのままネメシスで殴りきり。
さすがにラッキー。

結果:4-5

本当、、なんか途中どうなるかと思ったけどそれなりの成績で終われてなにより。



デッキのカウンターがいつもより多いので、フェアマッチを少し意識して試験的にウィルを3枚にし、メインにパイロを一枚とったのですが、パイロ強いっすわ。テンポを重視してるならネメシスやデルバー系とやりあう時圧倒的優位に立てる。
ネメシス4枚体制も好感触。1枚カウンターされると残り2枚しか残ってないのと3枚しか無いのとの心の余裕が違う。
standstill1枚は今日は腐らなかった。また採用しても良い。
サイドに全体火力系を入れてなかったのも込みでabradeは全然感触良かった。
爆薬は必要無かったかもしれない。あったら便利、無くてもなんか別の何かであってもかまわない。flex
十手は今日は一度も引かなかったけど、あったらオーバーキルって思う事が多かった。これも全体除去かタルモとかの対策カードにしても良いかも。



書いてる現時点で既に終わってるのですが、後で14日にミントでやったショーダウンちょろっとだけ。
次のレガシーは18日のアイマス争奪戦か、それまでに晴れで練習か。後方は可能性低め。

コメント

へぎー
2017年11月15日22:19

やろう

ジョン
2017年11月15日22:32

ぜひとも!

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